新クラスが始まりました! | 3Beans 阿波座
blog

ブログ/お知らせ

お知らせ 2020.10.09 Fri

新クラスが始まりました!

3Beansに、新しくクラスが増えました!
英語以外にも子供から大人まで、自分のやりたいことが新しく見つかるかも!?
早速見ていきましょう!

まずはじめにご紹介するのはなんと、『書道』
しかし書道をやる魅力はなんでしょう・・・?
日本の伝統文化や芸術だけでなく、習い事としても長い歴史のある書道には魅力がたくさんあります!その中で時に大きな魅力であるものをご紹介します!


<1、整った字が書けるようになる>

書道の魅力として一番に浮かぶのは、「字がきれいになる」ということでしょう。
書道では、字の基本である「とめ」「はね」「はらい」などの練習を通して、自然と字の整った形がとれるようになります。
「字が上手くなりたい」という理由で書道を始める人も多くいるほど、「整った美しい字が書けるようになる」ということは、書道の大きな魅力の一つです!

また、整った美しい字が書けるというスキルは、日常の色々な場面で役に立ちます!
最近は、パソコンやスマホの普及で文字を書く機会が減っていますが、冠婚葬祭でのご祝儀や香典、ハガキ、手紙、履歴書、仕事でのちょっとした付箋メモなど、大人になってからもまだまだ文字を書く機会は多くあります。
そのような場面で美しい字が書ける人は、読みにくく汚い字を書く人よりも、読み手に好印象を与えます!

文字というのはその人の印象を左右します。整った美しい字が書けるということは、それだけで素晴らしいスキルであり、一生の財産となります!

<2. 心が落ち着き、ストレス解消になる>

書道は静かな空間で文字を書くことだけに集中します。心を落ち着かせて書と向き合うことで、仕事や家事、子育てなどの日常から解放され、自分自身と向き合うことができます。

書道では同じ作品は二度と書けません!
一瞬の表現に集中することで、自分だけと向き合い、精神が統一されます。心に余裕も生まれ、気分をリフレッシュするには最適です!

一つの作品を書き終わった後の達成感や爽快感は、日常でのストレスを忘れさせてくれます!「書を書く静かな空間が好き」「墨の香りが落ち着くので好き」という方も多くいます。

<3. 知性と感性が磨かれる>

書道は日本の伝統文化であり、芸術です。たくさんの書に触れることで、芸術性や発想力、表現力を身につけることができます!
日本の伝統文化・芸術に触れながら書を書くことで、知性や感性が養われることはもちろん、姿勢や立ち振る舞いも美しくなるでしょう!

書道では、お手本として古代に書かれた書物を扱うことも多く、中国や日本の歴史文化について触れる機会がたくさんあります。
書道を通してそれらの文化や歴史背景を学び、「考える力」をつけることは、現代を生きていく上で必要な「生きる力」へとつながります!

古代の文化や芸術作品に触れながら、書物の歴史背景や古代人の考えや感性を汲み取ることも書道の楽しみの一つでしょう!

ぜひご体験ください!

月別で記事を探す
カテゴリーで探す
今すぐ無料体験

無料体験 / お問い合わせ

ご不明な点や空き状況の確認は、お気軽にお電話かメールでご連絡ください。
無料体験のお申し込みの場合はメールフォームからご連絡をお願いいたします。

TEL06-6225-8115

(受付時間 11:00-19:00)

Trial Lessons!!
今すぐ無料体験